2014年3月16日日曜日

カンボジアの農業&IT企業






にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致します♪



こんにちは、アンナです。

今日もカンボジアは30度を超えており、とても暑いです。

日本はそろそろ桜の季節ですね〜羨ましい(^^)

さて、カンボジアには、日系IT の会社も
あります。
先日は、そのひとつJCグループにお邪魔してきました♪ 


右:CEO高さん 左: IT系デザイナーの中村さん
JCグループのメイン事業は農業です。カンボジアは農業国ですので、同社では、バッタンバン州やパイリンで、壮大な土地を使って、お米やオクラなどを作り、欧州や日本への輸出を手がけています。CEOの高さんによると、これからは他の食材も広げていく事を視野に入れつつ、現在はトラクター等の農機事業の拡大に注力されてるそうです。

オフィスにはお米のサンプルや、大豆のサンプルがありました

農業の他には、ITのオフショア 開発をしているJC ITというグループ会社もあり。他に、カンボジア進出にあたっての現地IT業務サポートやアウトソースも力を入れているそうです。そーしゃる天使 ~カンボジアde迷子の巻~というアプリも、同社で開発実績があります。

オフィスを覗いてみると、

デザインチーム
エンジニアチーム
皆さん、黙々とお仕事をしていました!

カンボジア人IT系デザイナーたちをマネージメントしている中村さんによると、スタッフ同士はとても仲が良いそうです。デザインやエンジニアは、オフィスワークがメインですので、人間関係が良い事は素晴らしい事ですね。また、カンボジアの大学でITを学んだ若い人材が、日本人と一緒に仕事をする事で、大出世する日もそう遠くないのかも?(^^) 
頑張れ〜!


ちなみに今朝は、最近お気に入りのConeklaという、私のオフィスからすぐのカフェからスタートしました。せっかくなので、プチ紹介。



東京のカフェに負けてないですよ笑
午後も引き続き、お仕事。頑張りまーす!

では(^^)



  ↓ ンキングに参加をしておりますので応援して頂けると嬉しいです♪ 
      是非クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ