2014年9月27日土曜日

人材採用に困る今日この頃、、、




にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ応援のワンクリックお願い致します♪

こんにちは、アンナです。
事業拡大に伴い、最近はカンボジア人採用活動に時間を割いております。カンボジア人と働く事は、独立する前に経験済みですので、カンボジア人の「働き方」は多少は分かっているつもりです(もちろん全員ではありません)。まず経験上、遅刻が多い。その理由(というか言い訳)は、バイク通勤が通常ですので

・バイクが壊れた
・事故った
・●●が亡くなった

などなど。東京での遅刻理由(電車遅延や体調不良)とは異なります。しかし、罰金制度にすると、アラ?っというくらい遅刻がなくなります。そして、仕事中のオンラインゲーム。まぁ、これから弊社で採用する子たちは、私に権限があるので、勤務時間中のゲームは一切許しませんYO!(`・ω・´)

昔、エンジニアで雇った女の子に、「男性の営業マンと一緒に営業に行って」というと「家族や親戚に男性と一緒にいる所を見られると、誤解されるから嫌だ」と想定外の返答。ナニソレ〜ヽ(*´∀`*)ノ

で、独立をしてから、初めてカンボジア人の採用活動をしている訳ですが、これまたビックリ゜゜(´□`。)°゜例えば、

・面談の遅刻(連絡なし、病院に行ってたなど言われる)
・面談に来ない
・彼氏と一緒に面談に来る
・採用通知を出してからの、給料交渉
・転職回数が多すぎ(すぐに転職する傾向あり)
・履歴書と実際の内容が違う(自分の履歴書を理解していない)
・出勤日当日に断る
・履歴書の写真がパーカーを着ている(これは日本人でした、、、)

まぁ、平均年齢24歳の国ですから、仕方ないのか、、、ここも含めて教えて行かなければいけないですね。それで弊社では、10月からカンボジア人が一人増えるのですが、アンナはもっと増やしたいのよー!!という事で、今日は、CJCCで採用活動をしてきました。
じゃーん。パンナ先生も来てくれた♥︎
弊社ブース
お盆休みという事で、あまり多くはありませんでしたが、良い子が数名見つかりましたので、来週改めて面接です。数をこなして、にならなければいけませんね。
いい子がいたら紹介大歓迎です♥︎

職種:不動産営業(未経験者OK)
年齢:24歳〜35歳くらい
言葉:クメール語と英語が出来るカンボジア人/中国語も歓迎 ※日本語は必要ありません
転職回数:少ない方が良い
その他:他の職種や日本人も募集中ですので、お問い合わせください。


採用活動も頑張りますー!!!
  ↓ 応援クリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ にほんブログ村 住まいブログ 海外不動産・海外住宅へ