2015年7月9日木曜日

カンボジアのフン・セン首相が訪日



こんにちは、アンナです。

7月4日、安倍晋三内閣総理大臣は、第7回日本・メコン地域諸国首脳会議に参加するためにフン・セン・カンボジア王国首相と会談しました。


写真:外務省HPより
写真:外務省HPより
安倍総理大臣は、「日本は質の高いインフラ・パートナーシップ」の下、今後もカンボジアのインフラ整備及び地域の連結性強化を支援していく。また近年のカンボジアへの進出日系企業の増大を更に進展させるために、投資環境整備に向けた一層の取組を期待すると述べました。更に、「質の高いインフラ」を重視し、高速道路・都市交通の整備を含め、しっかりと協力していきたいと述べました。

フン・セン首相からは、今年4月に日本日本のODAにより開通した「つばさ橋」は、カンボジアのみならず地域全体の連結性強化に資する重要な橋であり、日本政府・国民に感謝すると述べました。また、近年の日本企業の投資増加を高く評価し、電力料金の引き下げなど投資環境整備に向け取り組んでいきたいと述べました。
参照:外務省のサイト


カンボジアは、私が移住してから3年で大きく変化しています。これから5年後、10年後はどうなっているのでしょうか。今でさえ現地で生活をしていて、お水や道路などを整えてくれた日本の支援に頭があがりません。

では