2017年12月8日金曜日

山梨学院大学にて現代経済事情の講師を致しました






こんにちは、アンナアドバイザーズの荒木杏奈です。


本日、山梨学院大学に行って参りました。大学4年生向けに「現代経済事情」の講師をさせて頂きました。

教育・人材委員会のメンバーに講師として、「女性不動産女性社長の起業と経営について」というテーマでお話させて頂きました。

概要は、
・私の初めての海外とは
・起業のきっかけ
・起業して良かったこと・悪かったこと
・起業向きな人とは
・自立とは
・今後の展開
などをお話しました。

70名くらいの参加者だったのですが、海外旅行に行った事がある人が、数名だけでした。これは驚きました。手をあげるのが恥ずかしい&めんどくさいお年頃かもしれませんので、実際はもう少しいるかもしれませんが。

なので、私が海外で苦労した事もお話し、恥ずかしがらずにどんどん海外に出てください。今の時代、安く手軽に海外にいける環境だから、国内と海外の仕切りを下げてください。と何度も伝えました。そして、受講者は大学4年生なので、就職が始まるまでまだ数ヶ月ありますので、こんなに時間を自由に使えるのは今だけなので、ぜひ有効活用して欲しいです。

学生には、不動産投資には仕切りが高いのは承知ですが、ビットコインは数名の人が持っていました。ビットコインは私もとあるお世話になっている方の紹介で、勉強がてら20万円台の時に購入し、まだ保有しています。もう少し持ってみる予定です。

講義のあとは、沢山の質問も頂き、楽しい1.5時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!

しかし、日本はかなり寒いですね、、、インフルエンザも流行っているようで、風邪を引いているかたも多いので、お気をつけくださいませ。私は、近日中に予防接種を受けに行く予定です。
皆さま、良い週末をお過ごしください。