2017年11月12日日曜日

ミスインターナショナル第3回 国際女性起業家フォーラム






こんにちは、 アンナアドバイザーズの荒木杏奈です。
11月10日(金)第3回 国際女性起業家フォーラム(国際文化協会・東京ニュービジネス協議会女性活躍推進委員会主催 経済産業省後援)が開催されました。私は、去年に引き続き、今年も参加して参りました。
フォーラムのテーマは
“ Women can change the world ” でした。

「幸せって何だろう?」を大きなテーマとして、世界中のミス達と一緒に議論しました。

場所は銀座のミスパリ本店にて、最初から最後まで、日本語は一切なく、全て英語で行われます
フォーラム前に、パワフルな女性経営者と記念撮影。左から私、ミスパリ代表及びNBCの下村 朱美会長、坂田生子委員長、ミス達に花を協賛して頂いた今野政代代表
実は、私は、総合司会を務める機会を頂きました。
 司会席から。柳川 舞さん中心にパネルディスカッション
ELLE InternationalのReiko B. Lister代表と。今年もパワフルなスピーチで感激でした
グループディスカッションでは、以下の3つのテーマが与えられ、それぞれ違う環境で生きているミス達によって、活発な意見が飛び交いました。
1. Happiness for working women. (働く女性の幸福度は何か)
2. Local business potential and definition of happiness in your country. (地域ビジネスの可能性と自国の幸せとは何か)
3. Global business and global happiness.(国際ビジネスと世界の幸せとは何か)


若くて美しいだけではなく、自分の意見をしっかり持った女性たち


また、各グループの発表では、短時間に内容をまとめ、時間内に発表するミス達の集中力と、回転の良さに驚きました。

ミス達は、日本の平和で美味しい食事に感激していました。
そんな平和な日本に感謝し、世界で手を取り合い、地球全体の幸せ度アップのために小さな事から共に頑張りたいと強く思った1日でした。
女性活躍推進委員会の坂田生子委員長と。お疲れ様でした!
来週、ミスインターナショナル世界大会があります。皆さん頑張ってくださいね!
See you soon ladies!